初めての新幹線

今日は、朝からどんよりとした雨模様。

やる気がなかなか出ない。

どこへ行こうか昨晩から考えているが、なかなかこれといったものが浮かばない。

実行しようとする気力が出ない。

いつものように朝ご飯を食べ、家族全員?息子と二人?

どちらと行動を共にしようかな?

いろんな案が出ては消え、出ては消え、

ついに決定した今日の目的地!

息子初めての新幹線に乗る!のまき

しかも、上越新幹線を走っているイベント新幹線、

「現美新幹線」(げんびしんかんせん)に乗ってみようと計画したよ。

今まで何度も新幹線は駅のホームで見たことはあったが、

乗車するのは今回が初めての息子。

テンション上がりまくり!11時半発の新幹線なのに、

1時間も前にすでにホームにスタンバイ。

現美新幹線もホームに到着している。

ホームからひとしきり写真を撮り、

ドアオープンまでひたすら待つ、待つ、待つ。

なかなか開かない。さすがに本人も疲れてきた模様。

しかし、今回は新幹線に乗れるということで、

この時点では、ぐずっていない。えらいな~。

発車10分前、ようやく、ドアオープン!

待ちに待った車内へGo。

現代アートで彩られた車内を一周し、カフェ&キッズスペースで遊ぼうかな?

と思いきや、本人、プラレールにあまり興味を示さず、

すぐさま退散。

ソファ使用の車両で発車を待つことに。

いよいよ出発!

初めての動く新幹線に本人興奮!!

ホームの人に手を振ってる。

線路をずっと眺めている。

「早いね~」だって。

まだ助走だよ。(笑)可愛いね。

いよいよ走り出し、本人早くもおやつタイム。

動く車内をお客さんが行き来しているのを見て、

一言、「新幹線は動いているときでも歩いていいの?」

と、おっと、いままで車でしか移動したことのない子にとって、

車内で歩き回っていいのは新鮮に映っているらしい。

そして、「新幹線はシートベルトないの?」

間違いない。意外と律儀である。

父「新幹線は、車と違って動いてもいいんだよ。でも、飛行機はシートベルトがあるんだよ。」

息子「へぇ~そうなんだ、飛行機は落ちるからね!新幹線は線路の上を走んるんだよ!

だから大丈夫なんだね。」

だって。可愛い考えである。

そんなこんなで、燕三条に到着。

「つばめさんじょう」

たどたどしく読んでいるが、本人いたって真面目。

新幹線の旅を楽しんでいるよう。

今日の目的地は長岡。

あっという間に長岡到着。

雨も上がり、長岡は涼しい環境。

昼飯を食べて、

折り返し新潟へ戻ります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク