いざ、新潟へ

今日は、息子の初めての新幹線。

無事、往路の現美新幹線に乗り、長岡へ到着。

長岡滞在時間は約1時間20分。

お昼を食べて、折り返すには十分な時間のはず。

マクドナルドにしようかな。

息子にお昼何食べたいと尋ねると、

「ラーメン!」

あ、意外な回答が。そうか。ラーメンね。

早速、駅ビルCoCoro内を散策。

おっと、レストラン街にはラーメン店が1店舗だけ。

しかもマクドナルドはなかった。

ラーメンってリクエストしてくれてよかった。。。

さすがにお昼の時間帯だけあって、

ラーメン店には行列が!

10人くらいの待ち。とりあえず並んでみる。

息子のご機嫌が心配。

10分くらいの待ち時間で、呼び出されました。

これくらいでよかった。

大盛とライスを注文して、

二人でラーメンを待ちます。

カウンター席に二人並んで、まだかなー、お腹すいたね~

待ちに待ったラーメン到着!

アツアツの麺を取り分け、食べ始めました。

おっと、ここで時間が気になる。

気が付けば、あと20分で帰りの予定していた新幹線の発車時刻。

おいおい、間に合うのか?

私は急いで食べれば十分余裕の時間だけど、

子供にとっては、そんなことお構いなし。

いや~、おいしそうに食べてるけど、もうちょっと急ごうね。

不安を感じつつ、食事は進む。

なんとか食べ終える。

残り約10分。

小走りで改札口に向かう。

何とか、トイレに行くことだけは勘弁してもらいたい。

父「おしっこ大丈夫?」

息子「大丈夫」

父「もし、行きたくなったら新幹線のってからね」

息子「新幹線にはトイレあるの?」

おっと、ここでも新鮮な体験が。

動く新幹線にトイレがあることを知らなかった息子。

そうそう、トイレがあるから、電車の旅は安心だね。

無事、新幹線ホームに到着。もう、到着アナウンスしてる。

良かった~。ぎりぎり、間に合った。

帰りの新幹線は、E2系とき。

普通の新幹線だけど、息子にとっては初めての新幹線パート2!

やっぱり普通の座席に興味津々。

ここでも、シートベルトはないのか。

このボタンはなんだ、あのフックはなんだ。このテーブルは何に使う。

などなど、質問攻めに。

一つ一つ答えていくと「ふ~ん、じゃあ、○○のとき使うんだね!」

と、得意げに繰り返していました。

そうこうしているうちに、終点新潟のアナウンス。

「もう、着いちゃうよ!」

やたら早く降りる準備を進めています。

年寄じゃないんだから大丈夫だって!

「終点だから、ゆっくり準備しても大丈夫だよ」

「どうして?」

「ここで終わりだから。次は車庫に帰るんだよ」

「あ、そっか!絵本にも書いてあたよね!」

だって。かわいいね~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク