北陸新幹線

雨の週末、何をするにも気乗りしないね~。

さあ、今日はどこへ行こうか。

ドライブしたいけど、晴れていないし。

公園にも行けないし。

う~ん。つまらなーい!

子供たちからクレームが上がってきました。

よし、ドライブしよう。

場所は、上越市、上越妙高&上越科学館へ行ってみよう!

上越科学館は自分が小学生のころ親戚、いとことともに数回行ったことがあったような。

親からの説明と写真でおぼろげな記憶があります。

リージョンプラザ上越でプールやスケートをした記憶は残ってます。

今日は、プールの予定はないので、子供たちには黙っておこう。

そうと決まれば、早速準備。

北陸新幹線は東京駅では見たことあるけど、

新潟県では初見学。

ちょっとわくわく。

ドライブ前にレンタルCDを借りて、

ドライブがてらHDDに録音しよう。

TSUTAYAで子供たちのアニメCDと合わせて借り、

いよいよ、ドライブスタート。

意外と雨降ってないじゃん。

やっぱり意を決して出かけることが重要!

上越って新潟市からどれくらいで着くのだろう。

2時間?2時間半?

新潟県って長い。遠い。会津若松の方が近いじゃん。

おやおや、意外に上越って近いのかな。

1時間ちょっとで柏崎まで到着。

米山SAでトイレ休憩。

トイレが改装したてだったみたいで、めちゃくちゃきれい(^^♪

彼女は絶賛!ちょっと米山SAを小馬鹿にしていただけに、

ギャップに衝撃を受けていました。

2時間かからず上越IC到着。

さあ、ここから上越妙高駅ってどうやって行くのかな。

naviに載っていない。脇野田駅で検索。

おおっ!突如見えてきた。

上越妙高駅。

時刻は12時。この時間見れる列車は1本だけか~。

まぁ、田舎なんでしょうがないね。

子供たちも寝起きで不機嫌。

さっさと見て、お昼にしよう。

ホームに到着。ホーム端っこでかがやき(はくたか)を見よう!

あっ!きたきた!

息子は大興奮。

女の子は普通。。。

ムムム、停車時間が長いね~。

これは通過待ち?

そうでした。かがやきの通過待ちが見れました。

3人とも駅での通過シーンは初体験。

しかもホームドア越しの間近で見れます。

私もちょっとわくわく。

通過アナウンスとともに、ゴーッ!

ものすごい通過音とともに、かがやき通過。

これには子供たちみんな大興奮!

来た甲斐あったね。

しかも上りホームでもかがやき通過シーン!!

一度で3度楽しめた、上越妙高駅でした。

駅には3連休だけあって、意外に観光客が大勢いました。

もっと、商業施設があればいいのにね。

まぁ、平日はガラガラだからしょうがないのかもしれないけれど、

駅前は空き地でした。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク