フレンチトースト

週末はいつも眠い。ここ最近、布団から出られない季節になってきました。

勇気を振り絞って布団から出て、朝ご飯の準備を始めました。

今日のメニューは自家製「フレンチトースト」。

時間のある週末にしか作れないメニュー。

昨日買っておいた4枚切のパン。

卵と牛乳と砂糖を溶いて「燕三条」で買ったバットに3分の1くらい流し込んで、4等分したパンを並べる。

その上に残りの分をかけて10分。

大きめのフライパンに並べて弱火でまず5分。

そんなことをしていると、早起きの子供たちから「お腹すいた~。」の声。

「ちょっと待ってね~。」と私。

ひっくり返してまた弱火で5分。

完成!!

そうこうしているうちに、子供たちが着替え終わり、

一番最初に下の娘が一番に席へ座る。

髪の毛を結ぶためだ。

今日は三つ編み。可愛く結ってもらい、

本人も上機嫌。

ところで、朝食のフレンチトースト。

子供たちからなんでこんなに熱い!

とクレーム。

ところが、一口食べたら、行動が激変!

まぁ、おいしい。ほんのり甘く、ふわふわ食感。

べろりとたいらげ、おかわりを要求。

食べる食べる、息子は4枚目。

4つ切り食パン1枚分。8枚切りだと2枚分も食す。

お腹大丈夫なのだろうか・・・?

ヤスダヨーグルトと牛乳のハイブリットドリンクで、喉を潤し、

子供たちに好評のうちに朝食終了。

デザートでお土産にいただいた、北海道チーズケーキをいただきました。

北海道新幹線で函館まで行って来たとか。

いいな。北海道。いつか行きたいです。

休みの日は、ドリップしたコーヒーをゆっくり味わいながら、

スイーツを食べれる至福の時。

多めのコーヒーをゆっくり、じっくり味わいたいですね。

子供たちも、ご飯を食べ終え、テレビモードへ。

お母さんといっしょ。だ。

とと姉ちゃんみたいのにな~。

って、だれもお母さんと一緒見てないじゃん!

じゃあ、連続テレビ小説見ようっと。

まもなく今回のクールが終わっちゃいますね。

展開も1話で何年も進み最後の追い上げを見ているようです。

今日の予定は、これから庭の草むしり。

久しぶりの晴れでシーツを洗濯しがてら、

庭に出陣!

2週間ぶりの草むしりは、雨が続いたせいもあり、

雑草の伸び放題!草刈りし甲斐があります。

涼しくなってきた今日この頃ですが、

やぶ蚊たちにも好条件らしく、とてつもなくたくさんの蚊が襲ってきます。

服の上から、手袋の上からでも容赦なく、刺してくる。

しかも、強烈。かゆい!

思わず、この時期にも関わらず、

蚊取り線香を買い求めてしまいました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク