自転車

こんにちは、昨日は午後から、息子の自転車練習に付き合うため、

公園に向かっています。

夏前に補助輪を外し、練習し始めたのですが、

道半ばにして、息子の心が折れかけたので、

一旦練習休止に。

そんなこんなで、猛暑が始まり、

練習どころではなくなったのですが、

ここにきて、気候も落ち着いたので、

今日から再開してみました。

本人も物置で、自分の自転車を見たら、

急にやりたくなったようで、

「自転車乗りたい!」

と懇願してきました。

う~ん、かわいい。

じゃあ、始めるか!

ってな感じで、公園にレッツゴー!

近所の公園は、晴れているせいか、

ちびっ子たちで満員御礼状態。

娘はちゃっちゃと、自分の自転車を乗りこなし、

すいすいと走り回ってます。

あんまり遠くに行かないでくれ~。

もう一人の娘も補助輪付きですが、

以前に比べて、すいすいこいでます!

おいおい、二人、だから勝手に遠くに行かないで~。

メインの息子は、予想に反して、やる気満々。

乗れると思って、こぎ始めました。

すぐには、無理だよ。。。

まっすぐ前を向いて、ハンドル握って、後ろは振り向くなよ!

小さい時の自分の記憶がよみがえります。

父のその言葉を信じて、動き出したら。。。

自転車あるあるですね。

息子もそれを感じ取ってか、後ろばかり気にしています。

前を見ろ!

しぶしぶ従い、前に進もうと努力し始めました。

おっと、意外に進むじゃん。

これならいけるんじゃないか?

そう思い、公園を一周、また一周と

息子に付き合い、中腰で走りまくります。

もう、だいぶ疲れたんじゃない?

そう聞くと、っていうか、俺が疲れたんだけど。

まだ、やる!

って、ちょっと休もう。

ふ~。普段の運動不足がもろに体に堪えます。

足はパンパン。ひざはがくがく。

息子よ。ちょっとまってくれ。

そして、娘2人はどこ行ったんだ?

公園内をぐるぐる回ていました。

公園外に出るなよ~。

気合を入れて、再度、練習スタート。

今度はちょっと手を放してみようかな~。

おっと、行けるじゃん!

2、3こぎできた!

あ、こけた。

息子のテンションダダ下がり。

よし、いったん家に帰ろう!

お父さんフラフラですよ。

やっと帰れる。

いや、本当につかれた。

このまま、家に戻ってゆっくりしたい。。

しかし、そんなに甘くなかった。

家に戻り、母親に報告すると、

再び、元気になり、再出発!

もう、やめない?

いや、行く!

ちょっとした押し問答があり、

息子のやる気に負け、再度公園へ。

本人、やる気を取り戻すかと思いきや、

先ほどの記憶がよみがえり、若干のテンション降下。

しかし、小学生のお兄さんたちの、

思わぬ一言で、一気にやる気アップ!

「うわ、こんなに小さいのに自転車乗れるの?すげーなー」

お調子者です。その後は、見違えるやる気。

あと、数回で乗れるようになるといいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク