庭仕事

今日は久しぶりの朝から晴天。

最近ぐずついた天気だったので、気持ちいいですよね。

我が家の庭の芝生は、この長雨で伸び放題!

ここは芝刈りしなければ。

せっせと芝を刈り、なんとか形にしました。

そんなところに、タイムを5株いただきました。

我が家には、初夏(6月頃?)にタイムがやってきて、3株植えました。

意外と根付き、結構大きくなりました。足で踏んずけると、いい匂いがします。

もうちょっと増やしたいね~。と話していた中の差し入れ。

ありがたいです。

タイム5株をどう植えるか。

駐車場の端っこにTの字型で植えることにしました。

鎌で地面を掘り起こし、腐葉土を入れ土を耕します。

ここは春先に一度掘り起こした場所だったので、

土は思いのほか柔らかく、すぐに開墾できました。

5株を均等に配置し、再度土を埋め戻しました。

庭仕事での悩み事。

それはやぶ蚊!

あまりの多さと強烈さにびっくりです。

服の上からでも平気で刺してきます。

虫よけスプレーなんてまったく効かない。。

夏の終わり、やぶ蚊も必死なんでしょうけど、

たまったもんじゃないです。

あまりにひどので、ついに元祖「蚊取り線香」を買っていしまいました。

これ、ものすごい効果を発揮してます。

さすが、元祖!

匂いはきついけれど、懐かしい匂いです。

これからしばらくは、蚊取り線香と共に、

庭仕事です。

子供たちも、初蚊取り線香に興味津々。

おいおい、興味あって、外に出てきても、

やぶ蚊に刺されてしまうよ。

案の定、走り回り、見事に刺されてしまいました。

しかも顔!気づけよっ!

ちびっこたち、いつも元気に騒いでますが、

庭でスコップを振りかざすのは、勘弁していただきたい。

おいおい、こっちは鎌で開墾しているんだよ。

あっちは、掘っちゃだめだよ~。

真似するのはいいけど、

君の足、危ないよ~。

若干邪魔なんだけど、しょうがないですよね。

蚊に刺されても、外で、遊びたいらしい。

元気ですよね~。

庭仕事、朝と午後の2度の外での仕事は、

普段、デスクワークの者にとってはしんどいものがあります。

心地よい、汗は最初の30分だけでした。

やっぱり、もっと普段から運動しなくちゃな~。

最近、会社でもジョギングを始めた同僚がいるんです。

自宅の近所を毎日30分、走っているそうです。

夜は知っているので、危ないと思うのですが、

でも、しないよりはしたほうがいいですよね。

朝、何かできるか検討してみようかな。

気まぐれ筋トレだけではなかなか、基礎代謝は上がらないようですし。

反省しまくりの週末でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク